2016年6月17日金曜日

小言10:頼る阿呆に頼らない阿呆、同じ阿呆なら頼らなければ損損!

なんでも自分一人でしようと思っている人が結構います。
実は私もそうでした。
人に頼ることができませんでした。

「人に頼らないでも自分で何とか出来る」と思っているなんて、
何て思いあがっているんだと最近反省しています。

過去の成功者の多くは、

誰かのアドバイスに従ったか、
誰かが残した資産を利用したか、
誰かにチャンスをもらったか
誰かに頭を下げて支援をしてもらったから、

結果として成功したといえます。

中には本当に自分の力で生き抜いた素晴らしい方々もいらっしゃると
思いますが、私も含めたほとんどの人々は誰かに頼って当たり前です。
そう考えるととても気持ちが楽になります。

一人ですべてを抱え込んでいる方へ!
今すぐ、だれかに頼りなさい。

小言9:逆算の人生

私の伯父が亡くなってもう随分になりますが、その伯父が東京に出てきた時に
私に話してくれた一言が今でも心に残っています。

伯父 「ある程度生きたら、逆算の人生を考えるべきだ。いずれ判る。」
30歳代の私  「何が起こるか判らないから、逆算したくても出来ない。」

あれもしたい、これもしたいと思っていた私は、伯父の話を理屈では
理解した様に思っていましたが、本当には理解できていませんでした。

当時の伯父の歳に近付いた今、「逆算の人生」も考える必要があると
感じ始めました。後、残り何年働く意欲が続くのか、いつ病気で倒れる
のか、子供達の手が掛らなくなるなるのはいつか、借金を完済するのは
いつか、などなど、否応なしにゴールが見えてきた今、
「逆算」で、自分が「やっておくべき事」を意識しておいた方がよいと思います。

「自分の死からの逆算」など縁起でもないとは思わないでくださいね。
誰も逃げられないのですから!

小言8:なんでいつまで経っても零細企業なのか考えた

10年前サラリーマンを辞めて、いずれは中堅企業に育て上げようと威勢が良かった私ですが、
10年経ったいまも零細企業の社長のままです。
会社を潰してないだけマシと自分を慰めていますが、やはり自分に問題があるのは間違いが
ありません。

多分、私と同じように何か間違ったと思っている社長さん方も多いと思いますので、一体何が
悪いのかを自己分析してみようと思います。お役に立てば幸いです。

自分が零細企業の社長を続けている理由

1.人を上手く使えていない。
 今までも何人ものパートさんに作業を依頼してきましたが、業務を預けたことがありません。
 つまり、自分の時間以上に売上、利益を上げることができていません。

2.利益の出る商品、サービスを作れていない。
 人がいないならすぐれた商品やサービスがあればよいのですが、利益率を高める努力が
 いまひとつ足りないのだと思います。

3.外注に丸投げで自社にノウハウが蓄積していない。
  この10年間結構大きな仕事も担当してきましたが、大きな業務の多くは外注に丸投げを
  してきました。つまり、社内に経験が残らなかったのです。

まずは、この3点だけでも解決すれば、一歩前進できる様に思います。

具体的には、

1.自社で担当できるレベルのサービスを準備し、営業から開発、運用まで任す人を作る。
2.経験を蓄積し、生産性、利益率を高める
3.任せる人を増やす
4.社長である私は、会社に相応しい仕事かの判断と、やると決めた仕事の責任、利益率の
  向上、人のモチベーションアップだけを担当しようと思います。

で、任せられる人!どこにいるのかな?


  

2016年6月15日水曜日

小言7:久しぶりに自社のパンフレットをリニューアルしました。

お客様のホームページやチラシ、パンフレットをリニューアルし続けてきましたが、自分のパンフレットは2012年以来、全く変えていませんでした。

これというのも、パンフレットのデザインセンスがないからです。
ついつい自分の事は後回しになってしまいます。

お客様からのご要望なら、デザインから文章構成までプロにお任せするので完璧なものが
出来てくるのですが、自社となると自分でやってしまいます。自ずとダメなパンフレットに
なってしまいます。駄目な社長が会社を伸ばせないのは、きっとこの辺りに原因があるのでは
ないかと反省です。


ところで、今回久ぶりにリニューアルしたパンフレット、というかチラシは、
『ホームページ構築・再構築のご提案』です。

次の質問にひとつでも当てはまったら、提案をご検討下さいというもの!
皆さんもお試しください。

1.もっと会社、お店、商品、サービスの知名度を高めたい

2.スマートフォンで綺麗に表示されるホームページが欲しい

3.SEO対策に有効なホームページにしたい

4.最近、口コミとチラシだけではお客様が集まらない

5.費用が掛からないホームページが欲しい

6.難しい技術的なことを色々覚えるのは嫌だ

7.ホームページを更新できる社員がいない

8.新しく会社を立ち上げるので、簡単にホームページを作りたい

9.どこからでも情報発信できるホームページが欲しい

当てはまらない会社は無いですよね!




2016年6月14日火曜日

小言6:WordPressのデザインに自信のない方は、Themeforest(テーマフォレスト)のテンプレートを使おう!

私は長年ホームページの構築、再構築に関わってきましたが、昨年あたりからモバイルフレンドリーなホームページ再構築をお請けすることが多くなってきました。

私はホームページ環境を作ったり、写真を選んだり、文章を作ったりするのは得意なのですが、
デザイン力が全くありません。その為、多くの案件では外注していたのですが、今年に入ってからは、海外のテンプレートを使う様にしています。

手頃な金額で、大変高機能なテンプレートが手に入ります。
更にデモデータをインストールすると、ホームページのシナリオも利用する事が出来ます。
慣れるまでは、四苦八苦でしたが、今は思い通りに使う事が出来る様になりました。

皆さんもモバイルフレンドリー(レスポンシブ)なホームページの構築をお考えの場合、
テーマフォレストのテンプレートをご検討下さい。
大変な場合は、テンプレートをお選び頂いたら、私が設定をさせて頂きます。

まずは、デモを見て下さい。

WEBサイトのテンプレートなら『テーマフォレスト』